本文へ

「ものづくり補助金」ご活用のご案内

カッティングプロッターやCAD製品などのご購入で、補助金の給付を受けることができます。
下記に、「ものづくり補助金」のご活用のご案内の詳細をご案内します。

ものづくり補助金

平成30年度補正予算「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」は、国際的な経済社会情勢の変化に対応し、足腰の強い経済を構築するため、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための中小企業・小規模事業者の設備投資等の一部を支援することを目的とします。
【経営サポート】中小企業庁 「ものづくり中小企業支援」のご案内

ものづくり補助金とは

中小企業庁が主幹となって実施している、国の補助金施策です。中小企業・小規模事業者が、生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う場合に、必要な設備投資等に補助金がでます。補助対象経費(例:カッティングプロッターやCAD製品などの設備)の一部(補助率1/2ないしは2/3。上限は原則1,000万円)を国が支援するものです。

  • 補助率:3分の2
  • 補助上限額:1,000万円

「ものづくり補助金」のメリット

少ない自己負担で設備投資等が可能になる

カッティングプロッタやCADの導入による設備投資費用が大幅に軽減されます。

※補助金は、原則として返済の必要はありません。ただし補助金の交付を受けて取り組んだ事業が儲かれば、その分を国に返却することになります。「儲かれば」という条件付きであり、金融機関からの融資のように、必ず返済が求められるというものではありません。

金融機関などの評価があがる

「ものづくり補助金」の採択を受けた企業は、取引先の金融機関などから好意的に評価され、その後の銀行などとの取引が有利になる可能性が大です。

公募スケジュール(見込み)

・公募開始:2月中旬(見込み)
・交付決定:4月末(見込み)

※上記スケジュールは(あくまでも)予測です。
「ものづくり補助金」にご興味がある方は今すぐ!SINACOまでお問い合わせください。

資料請求/お問い合わせ

前年度この制度をご活用いただき、弊社製品をご購入いただいております。
ご興味がございましたら、お気軽にSINACOまでお問い合わせください。

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

最近のお知らせ

過去のお知らせ